2016年03月11日

3.11

9e539bce2f3866cd_pray_for_japan.preview.jpg

若干花粉の量が多くなってきましたねこんにちはexclamation

スギ花粉は4月中旬には落ち着きますが、本格的に飛ぶのは今がピークな感じですね〜

あと1ヶ月の辛抱ですので、花粉症の方はお互い頑張りましょうねぴかぴか(新しい)



さて、今日のブログは。


本日3月11日は、東日本大震災から5年経った日となります。

思えば5年前はまだ東京で働いていました。5年はあっという間のようで、長いですね。
僕はちょうどお客様のカットをしている時でした。

ズシン!という大きな揺れを感じ、揺れが収まってすぐにお客様を外へ誘導し、一時避難しました。

電信柱の電気コードが縄跳びみたいに揺れてる光景は、今でもはっきりと覚えています。

その後は仕事にならず、数日は日常に戻るのが大変でしたね。いろいろと物が買えなくなったり、普通に普段している事も、自粛ムードであまりする気にならなかったり。

津波の映像をTVで見た時は、いったい何が起きているのか、目を疑う光景でした。


昨日、ニュース番組で福島第一原発の特集をしていたのを見たのですが、当時、情報統制されてメルトダウンしたことを公表できなかったり、4日目に危機的な状況となり、あわや東日本が壊滅する所だったという話を聞いて、今こうして自分の店を開くことも、もしかしたらできなかったのかもしれないと思うと、とても怖くなりました。

福島第一原発の2号機がもし爆発していたら、原発から半径250kmは人が住めなくなっていたそうです。東日本のほぼ全域を覆う範囲です。首都圏はもちろん、この辺りももしかしたら避難地域に入っていたかもしれません。

そう思うと、とても他人ごとではない、日本全体で考えなければならない問題だと改めて感じました。

今一度、震災に対するしっかりとした対策を、各自がしっかりと考えておくことが必要なんだと思います。

そして、5年前に亡くなった多くの方々に黙とうを。



002325.jpg

42b9c19d416a4489b486bff92e81e342_7.jpg

45.jpg

pray for japan 1.jpg

pray_for_japan_by_valeenstein-d3bg5dm.jpg

posted by Rire at 15:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: